daily life, another life

東京で暮らす30代サラリーマン。 会社員として働きつつも、自分らしく、楽しく毎日を過ごすことを心がけて生活中。 趣味は読書と鉄道旅行(少し鉄分高め)と街歩き(神社やお寺、カフェや商店街好き)。 人生を毎日少し良くするための記録と日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

windows10更新失敗

色々としつこすぎると問題になっているwindows10へのアップデート。

自分は自宅用に7年前に購入したNECwindows7のデスクトップと、モバイル用にMacbook Air 13インチモデルを使用しているのですが、自宅PCには毎日の用にアップデートの案内が来ます。

 

半年くらい無視していたのですが、使いにくければ戻せるとのことでとりあえず試しにと思って先日バージョンアップしてみました。

 

バージョンアップは結構時間がかかって2〜3時間はかっかった気がします。

 

ここまではまあ順調に進みました。

起動してみるとwindows7とはまた違ったインターフェースに戸惑いつつも、windows8よりはだいぶ使いやすく、洗練されている印象を受けました。

これなら慣れれば使えるかなとは思ったのですが、私は音楽制作が趣味で、cubaseというソフトを使用しているのですがこれがなぜか起動しない(泣

ネットを見るとwindows10には対応しているとのことなので、ライセンスの問題なのかなんなのかよくわからないのですが、いきなりやられたという感じです。

 

まあこれだけなら、そのうち再インストールしてライセンスも入れ直せばなんとかなるか程度に楽観的に考えていました。

 

 

 

 

 

しかしこの状態でネットや事務作業等で数日使っていたところ、突然ブルー画面に(泣

それからというものの毎日30分程度使うとブルー画面そして勝手に再起動という現象が起こるようになりました。

こりゃダメだということで、windows7に戻すことに。

戻すのは思っていたより楽で1時間もかからずに戻すことができました。

 

いつもの見慣れた画面にほっと一安心。

 

しかし、それもつかの間。30分ほど使ったらブルー画面にという症状は変わらず。

こりゃやばいかもと思って、外部HDDに重要データをバックアップ。

そして数日後。起動すらしなくなった・・・。<ーーいまここ

という感じです(泣

もう7年使ったのでそろそろ買い替えは考えていたのと、

大事なデータは外部にバックアップできたのと、

バイル用Macbookでなんとかいまの所事足りるのでまだショックは小さいですが、

失敗したという感じです。

 

無料更新期限も近づいてwindows10に更新すべきかと悩んでいる方は多いかと思います。

というわけで、windows8の比較的新しいPCの人は迷わず10にあげていい思いますが、

windows7を使っているユーザーはマイクロソフトの策略に乗せられることなく、リスクを冒してwindows10にアップデートする必要は全くないのではというのがアドバイスです。