daily life, another life

東京で暮らす30代サラリーマン。 会社員として働きつつも、自分らしく、楽しく毎日を過ごすことを心がけて生活中。 趣味は読書と鉄道旅行(少し鉄分高め)と街歩き(神社やお寺、カフェや商店街好き)。 人生を毎日少し良くするための記録と日々の出来事などを綴っていきたいと思います。

アメブロをやめてwordpressでブログを始めた理由 

 

鉄道ブログを更新しました。

札幌の帰りにのった特急北斗について。

札幌〜南千歳 キハ183系特急北斗でのショートトリップ – railtrip.jp


この鉄道ブログは実は昨年ふと思い立ってアメブロのアカウントを取って始めたものの、ずっと放置していたのですが、3月にwordpressに移行して再立ち上げをしました。

 

wordpressに移行した理由は三つです。

一つ目はそもそもアメブロがものすごく使いづらかったという点。

昔からブログといえばアメブロという感じがしたので、特に他とも比較せずに、
アメブロをえらんだのですが、写真のアップ等がスムーズにいかずいらいらすることも多くありました。携帯からささっと投稿するにはいいのかもしれないのですが、
鉄道ブログでは写真を多く扱うので、PCからのアップのインターフェースはいまいちと感じました。

ランキング等モチベーションを維持するための仕組みは色々ありがたかったのですが、僕はそのような機能よりも使いやすさを選びました。


二つ目は、wordpressで最近のwebサイト作りを実践しながら勉強してみたかったから。
僕自身ネットワークエンジニアとしてIT業界の端くれにいる身でありますが、
ネットワークエンジニアは、webサイトを作る機会は実はほとんどなく、
webは大学時代に趣味で作っていたのと、会社に入って1年目にとある仕事で初歩的なサイトを作ったのみでほとんど最近の技術にはついていけていません。
社名をいうとITに詳しいのかと思われて、社外の人のつながりよくwebづくりを手伝ってよなんていわれる機会もあったののですが、中々そういったときに力になれずに歯がゆい思いをしたことが結構ありました。
それでこの際勉強してみようという思いで、あえてwordpressで立ち上げてみました。
これはまだまだですが、楽しみながら勉強中です。

 

三つ目は、アフィリエイトが禁止だからです。
これでまとまった収益を出そうとまでは考えていないのですが、
どのようなコンテンツを作ればどれだけアクセス数があって、
どれだけのクリック率があるのかとか、
1クリックでどれだけの収益があるのかとか、
それも知りたいと思っていて、
これも実践してみないとわからないという思いから始めてみました。

googleアドセンスの登録なども初めてやってみて結構勉強になりました。
これは甘いものではなく、今のところサーバーのレンタル料も稼げず完全に赤字ですが、いい記事を書くことでそれが収益につなげられると思えば少しは
楽しく続けるモチベーションが出てきます。

 

では、なんでこのブログは、「はてな」なの?ということですが、
これもまたアメブロ以外の別のサービスを使ってみることで、
何らかの気づきが得られればという思いからです。

 

まだまだ初めて1か月半ですが、少なくとも半年は続けてみて、
楽しみながら、学びを得たいと思っています(^^)

 

鉄道ブログの方は内容は多少マニアックですが、ぜひお時間があればご一読をいただければと思います(^^)

札幌〜南千歳 キハ183系特急北斗でのショートトリップ – railtrip.jp